とんで、とんで、とんで・・・!(3月1日水曜日)

新小学1年生の今日の授業は算数でした。

今日は算数と国語の教材を配りました。答えも渡しましたので、ご家庭で管理してください。
方向を表す言葉「まえ」「うしろ」「みぎ」「ひだり」「うえ」「した」を勉強しました。
みんなでぴょんぴょんはねて、「とんで、とんで、とんで、みぎ」「とんで、とんで、とんで、うしろ」のように遊びました。結構盛り上がりましたね。
今日の問題で間違いが多かったのは、順番を表す数でした。例えば、「みぎから3番目」とか「左から2番目と5番目」などというのが難しかったようですね。

本日の授業は

□■ 小学1年生 リトルクラス

算  数:かずとすうじ

宿  題:P.4~P.5 お父さんやお母さんと一緒にやってみよう!

明日も頑張りましょう!!