体験が伴う勉強はすぐ身に付きます!(2月17日金曜日)

今日の小三の授業はコンパスの使い方でした。
コンパスは力の入れ具合が難しく、書いている最中で針がずれ、上手に書けないことがよくあります。生徒たちも最初は失敗していたのですが、何度も失敗し、経験値を上げている子はだんだん上手に書けるようになった来ました。生徒たちは「難しいね!」といいながら結構気に入っているようで、ある女の子は「今までの授業の中で一番面白い!」と言って、私を喜ばせてくれました。やはり、体験しながら技を磨いていくのは人間の得意分野なのですね。

本日の授業です。
■□ 小学3年生 ジュニアクラス
算   数:コンパス
宿   題:予習シリーズ残り、演習問題集、計算、(ホームワーク)
※かならず答え合わをしましょう!

□■ 小学4年生 四谷+ゼミクラス

国   語:第2回説明文(2)
宿   題:予習シリーズ②、漢字と言葉②、演習問題集②
間違った漢字×5~10

□■ 小学6年生 四谷クラス
算   数:第2回数と規則性(1)後半
宿   題:予習シリーズ残り、実力完成(CSクラスの生徒は応用問題も)、スぺプリ(最低1クラス)

国   語:発展「物理学者ゴミと闘う」
宿   題:発展仕上げ(丸付け)、実力完成、漢字直し

※今日は、先週の個人面談を元に、「年間スケジュール(ロードマップ)」を作り、生徒に渡しました。まずは、「四科のまとめ」からスタート!

明日も頑張ろう!