小1リトルクラスは今日も探検隊でした!(2月15日水曜日)

今日は小1リトルクラスの「さんすう」の授業でした。
今日の「目当て」は「かぞえかた」です。数えるときに数字を使いますね。みんなは当たり前のように数えていますが、本当に間違いなく数えているのでしょうか?今日は最初の算数の授業であったこともあり、教室の中の「つくえ」「いす」「チョーク」「おんなのこ」などを数えた後、教室の外へ出ました。他の教室のイスの数をかぞえたり、2階にある時計の数を数えたりしました。ちょっと遠足みたいで楽しかったです。
まだ、今日の時点では教材も渡していません。次回から「国語の力」「算数の力」という教材を渡していきますね。宿題も必ず出しますが、最初の内は時間はかからないが、保護者様と一緒にできるような宿題を心がけています。今日の宿題も、一緒に考えてあげてくださいね。
ノートは全員持ってきていました。最初はノートが上手に使えないかもしれませんが、少しずつ練習していきたいと思っています。ノートの取り方や、算数の計算力は確かに大切ですが、小1で一番大切なことは、勉強を好きになることです。極端に言えば、それ以外は実は「大したことではない」のです。2年生になった時、算数って楽しい!国語って面白い!と言わせられれば、小2からの勉強は必ず成功します。太鼓判です!私たちのリトルクラスは「未来のリーダー」を育てるためのスペシャルクラスなのです。

本日の授業は

□■ 小学1年生 リトルクラス

算  数:かぞえかた

宿  題:おうちのなかでいろいろなものをかぞえてみよう。
かぞえたら、ノートにかぞえたものとそのかずをかいてみよう。

※次週はこくごの授業なので、宿題は2/29の提出です。

明日も頑張りましょう!!