一人で静かに集中して(2月10日金曜日)

第一未来館のみなさん、今日も一日よく頑張りました。

中1・2生は基礎学力テストが迫っており、不安と焦りが見え隠れしていますね。

質問もたくさん来てくれるようになりました。

順番を待っている間友達同士で教えあっているところも見かけたりします。

さあ、あとは帰ってもう一度解いてみるんですよ。

ほとんどの場合人から聞いたことなんかは、実は分かった気になっているだけです。

一人で静かに、集中して、じっくり考えるんです。

そうやって本当に理解できたなら先生にしゃべりに来るといいです。

理解したことを表現するのも勉強。

そして感動。

 

さて、本日の宿題連絡です。

中2城ノ内中
数学:2次方程式(図形)  代~P59復、対プ全部、H16仕上げ
社会:計算問題(時差等)  過去問
英語:リスニング  過去問

中2附属中
英語:読解力  全過去問仕上げて復習
数学:コイン  P92 17・18
社会:計算問題(時差等)

中2公立中
社会:計算問題(時差等)  過去問
英語:文型の練習  過去問
数学:y=ax+b速さ  対プH16まで全科復習

頑張ってくださいね。