新小1リトルクラス開始!(2月8日水曜日)

今日から新小1生の授業が始まりました。

最初はみんな緊張しており、今にも泣き出しそうな表情でした。

しかし、自己紹介の後、教室を出て館内を探検し、いろんな先生に声をかけ回ってから教室に戻る頃には、みんな表情が明るくなり、すっかり緊張も解けた様子でした。

今日の授業でノートに書いたのは、先生の名前だけです。

それ以外にも、学力を伸ばすための勉強は、ほとんどしておりません。

もちろん、学力を伸ばすことは必要なことですが、まずは勉強を楽しむこと、塾に来るのを楽しむことが第一です。

今日のご家庭での話題で塾の話になり、そこで子供たちから「楽しかった」との声が聞ければ、また来週以降も塾に行きたいと思ってくれることでしょう。

これから授業が進むにつれて、徐々に勉強色も濃くなってきますが、とにかく楽しむことが大切です。

私たちも、子供たちが笑顔で帰宅する姿を見送るように、授業を頑張ってまいります。

 

□■ 小学1年生 リトルクラス

国  語:せんせいのなまえ

宿  題:うんぴつプリント仕上げ
※次週は算数の授業ですので、宿題は2/22の提出です。

明日も頑張りましょう!!