教材の重さが学年の重さに思えた一日でしたね!(2月7日火曜日)
新小4の生徒たちは、今日予習シリーズの教材をもらって帰りました。
算数だけでも「予習シリーズ」「計算問題集」「演習問題集」とそれぞれの答えと厚さが何センチもあります。それが教科分なので小さい鞄では入りきらないほどの量になります。最初にそのメガマックのような教材を見たときわーっ!と悲鳴のような、それでいてどこか嬉しそうなどよめきが教室に響きました。こんなにいっぱい勉強しなければならないのかという気持ちと、学年が上がってこんなすごい教材を解けるようになるんだという気持ちが交錯して複雑などよめきになったのでしょうね。
本日の授業です。
□■ 小学3年生 ジュニアクラス
国 語:第1回のこり
宿 題:第1回残り、ホームワーク(~2/13まで)、スぺプリ集(できたら)
□■ 小学4年生 四谷クラス
算 数:第1回「かけ算・わり算」
宿 題:予習シリーズ仕上げ、計算、演習問題集、(スぺプリ)
※今日、教材を渡しました。四谷クラスを希望した生徒は2科セット、3科セット、4科セットのいずれかを持ち帰りました。
ゼミクラスを希望した生徒は4月になってから教材が重なるのを防ぐため、2科の予習シリーズのコピーを渡しました。
■□ 小学6年生 四谷クラス
算 数:文章題(1)
宿 題:予習シリーズ チャレンジ、基本、計算
国 語:説明文・論説文(1)「いちばん大事なこと」
宿 題:P17、18実力完成、漢字と言葉、P52,53
次回も頑張ろう!