今日は附属中合格発表と第3回基礎学力テスト!(1月10日水曜日)

第一未来館の塾生の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は小6中学受験生の皆さんにとっては附属中合格発表日、

中3高校受験生にとっては高校進学を決める重要な資料となる第3回基礎学力テスト実施日

でした。

皆さん、各々に様々な思いを持って今日一日を過ごしてくれたことと思います。

中学受検の合格発表では小6生の皆さんは、なかなか言い表せられないような心境で結果連絡を

待っていたことでしょう。しかしながら、この中学受検に受験勉強を含めて事前準備を

しっかりとした上で、入試に全力を尽くせたのであれば、きっと自分にとって有意義な経験と

なっているはずです。気持ちの切り替えをしたり、新たな目標を持ったりして、

これからの新生活に進んでいく決心を改めて抱くことは結構大変ですが、自分のより良い可能性を

引き出すためには、自分自身が動くしかありません。一緒に気張っていきましょう。

また、中3生の皆さんにとっては、今回が最後の基礎学力テストになります。

冬休みで鍛えた自分の学力をしっかりと絞り出すことができましたか?まだ各中学校では各高校に

願書を提出するまでに少し時間があるため、卒業テストや最終学力テスト等の名目で最後の

もうひと踏ん張りがあります。基本的には基礎学力テスト3回分の結果で8割方、高校進路の足付けが

できてしまいますが、最後まであきらめずに勉強を進めていきましょうね。

(工藤)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小学生の中学受験

附属・文理・城ノ内中受検から県外難関中受験まで

中学生の高校受験

共に徳島第一ゼミにお任せください。

「第一駅前学童」「第一駅前英会話」も来春新規開校!

お問合せは

TEL088-655-5001まで