正しい歌詞は?(1月26日木曜日)

①童謡「雪」

♪雪やこんこん あられやこんこん ~

このように歌っている人はいませんか?

正しくは、♪ゆきやこんこ あられやこんこ ~ で、「こんこ」とは「もっと降れ」という意味だそうです。

「こんこん」という言葉を、雪やあられが降る際の擬態語として考えていた人も多いのではないでしょうか?

雪が降る様子を表す際に、「こんこんと降る」という表現はありませんので、間違えないようにしましょう。

②童謡「どんぐりころころ」

♪どんぐりころころ どんぐりこ ~

こちらもよくある間違いですね。

正しくは、♪どんぐりころころ どんぶりこ ~ です。

「どんぶりこ」とは、水に落ちる擬音「どぶん」「どぶり」が組み合わさってできた言葉です。

え~、と思う人もいるかもしれませんが、桃太郎の話の中で、桃が流れてくる際に「どんぶらこ」と表現していますよね。

ですから、「どんぶらこ」「どんぶりこ」というのは、昔から普通に使われていた表現なのかもしれませんね。

これらの他にも、間違って覚えてしまっているものは、たくさんあるかもしれませんね。

 

さて、本日の宿題連絡です。

小4ゼミ
国語:第1回意見分(1)  10・11回基本、かんこ、漢字直し×5

中1城ノ内中
数学:二等辺三角形(逆まで)  幾P82・83、プリント残り(1枚目)
理科:気体・力・圧力  対プ仕上げ
英語:副詞の位置  P82・83、95、107

中1附属中
英語:読解力、基礎学H23  P82・83・95
数学:チェック26・27  基礎学H23
国語:漢字の知識、行書  P165~167

中1公立中
理科:力・圧  基礎学仕上げ
英語:時間配分  プリント残り、P68・69
数学:チェック26・27  基礎学H23、チェックテスト2回目

頑張ってくださいね。