修学旅行

各小学校で、修学旅行が行われています。

これまではコロナ禍により、なかなか学校行事が満足に行われませんでしたが、じょじょにかつての日常が取り戻されつつありますね。

ここ数年子供たちは、多くの我慢が強いられてきました。

修学旅行だけでなく、文化祭や運動会、球技大会なども見送られてきました。

とても楽しそうに修学旅行の思い出を語る子供たちを見て、とても喜ばしく感じます。

コロナ禍となり何度も言われていることですが、日常に対して感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

勉強も同じことです。

世界の様々な地域では、現在も紛争が起こっており、満足に勉強ができない地域はたくさんあります。

もしかしたら、皆さんの中には「勉強なんてつまらない」「勉強せずに遊びたい」と思う子もいるかもしれません。

そう思えるのは、ある意味では幸せなことです。

日常に感謝し、しんどい気持ちに負けずに、イベントは大いに楽しみ、勉強にも精いっぱい取り組みましょう!