iOSのアップデート間に

第一未来館の皆さん、今日も一日頑張りました。

 

数学は、迷路の出口を見つけるようなものです。

自分の力で出口にたどり着くのがとても大変な問題も数多くあります。また、出口まで手を引かれて歩いてみれば、「なんだ簡単じゃないか!」と思うこともあるでしょう。

さて、数学において本当に大切なのは、出口にたどり着くことではなく、迷路の中を迷って迷って歩いている過程なのです。たとえ出口にたどり着かなくとも、その過程は、次回の問題を解くカギとなることもあります。

1955年の今日生まれた、故スティーブ・ジョブズ氏は、「旅の過程にこそ価値がある。」という言葉を残しました。

学ぶ過程の大切さを意識して勉強しましょう。