エアメールの日

本日2月18日は、明治44年にインドで初めて郵便物が飛行機によって運ばれた日ということで、エアメールの日なんだそうです。私自身はエアメールを投函した経験は無いですが、昔アメリカ旅行をしている友人から届いたことがありました。雄大な自然をバックに記念撮影をしている写真付きのもので、いつか私もその地を訪れてみたい、そう思ったことを思い出しました。

エアメールに限らず、「手紙」を出す習慣はどんどん薄れっていってる昨今、もらうと本当に嬉しく、思い出に残る、手紙を親友や家族などに出してみてはどうでしょう?受け取った相手がこの文章を見たときどんな表情・気持ちになるのか、想像しながら筆を走らせるのは誰もがワクワクするものです。携帯を使って送るメールとはまた一味違うものかもしれません。私も久々にチャレンジしてみようと思います。