鬼も泣いたり笑ったり

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました!

暦の上での冬はもう終わりですね。徳島第一ゼミでは、多くのクラスが2月はじまりとなり、塾生たちが新しい学年の教材を手に前のめりで授業を受けています。

さて、授業が終わると家では、私の“鬼”を豆をかまえて待っている我が子がいます。鬼というと、恐ろしいものの象徴ですが、『鬼の目にも涙』『来年のことを言うと鬼が笑う』と、鬼も泣いたり笑ったり人間っぽいところを持ってるなと、もうすぐ鬼になる私はちょっと鬼に親近感を覚えました(笑)。

そういえば、『○○の鬼』というと、○○のことに精魂を傾けている人のことを言いますね。みんなも『○○の鬼』になってみよう!