それもまたよし

第一未来館の皆さん、本日もよく頑張りました。

徳島第一ゼミの休み時間に、本を夢中で読んでいる子供たちをよく見かけます。

太宰治、有栖川有栖・・・様々な作品が、第一未来館の中で花開いています。

さて、徳島第一ゼミ一番の本好きといえばU宮先生ですね。

そのU宮先生が最近、新しい英和辞典を買ってきました。

分厚いその英和辞典を見て、「電子辞書ではなく、やっぱり紙の辞書が良いの?」と私は聞いてみました。

すると、U宮先生は、新しい英和辞典を手に、紙の分厚い英和辞典にしかできない使い方を、にこにこしながら語ってくれました。

単なる検索ツールとしての辞典ではなく、そこには、“辞典を通した学び”ありました。

U宮先生はどれだけ本を愛しとるんよ!(笑)

ってことで、私のiPhoneに同じ英和辞典が入っていることは言い出せませんでした(笑)