今日は附属中合格発表の日です(1月11日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は鳴門教育大学附属中の合格発表がありました。私達は今日一日中学受検合格発表の電話連絡をドキドキして待っておりましたが、きちんと連絡をして頂きありがとうございます。小6生(新中1生)の皆さんにとっては、これからが自分の将来につながる本当のスタートになっていきますので、心の持ち様を新たにしてどんどん前進していきましょう。

これからは中学生に向けてどれだけ先手必勝の精神で勉強を頑張っていけるかが鍵になってきます。とりあえずは英語と数学を中心に先取りを進めていきますが、最近の勉強事情では、きちんと5教科(英語・数学・国語・理科・社会)をバランスよく進めておかなくてはいけなくなってきています。その背景として、高校受験では傾斜配点が導入されている学科が多くありますので、一概に英語・数学だけできれば良いと考える時期は終わりました。これからの先取り勉強で、理科・社会や国語の内容も教科書準拠のレベルでよいので、少しずつこれから勉強を進めていくようにしましょう。