ワールドカップその2(12月2日・金曜日)

皆さんご存知の通り、ワールドカップで我らが日本代表がスペインに奇跡的な勝利を収めました。

組み合わせの段階では「死の組」と言われ、グループリーグ突破はかなり厳しいというのが、世間での評価でした。

それが、あれよあれよという快進撃。

ドイツだけでなく、スペインまで破ったわけです。

逆に勝ち目が大きいと思われていたコスタリカ戦では、不覚をとってしまいました。

日本代表が私たちに2つのことを教えてくれましたね。

1つは、勝負に絶対はないのだから、不断の努力をしっかり積めば奇跡を起こすことができるということ。

もう1つは、勝負に絶対はないのだから、逆に奇跡を起こされ負けてしまうこともあるということ。

受験勉強でも同じことが言えると思います。

徳島県内の中学受験まで、あと残り1か月前後です。

最後の最後まで、自分を信じて、日本代表のように努力を続けましょう。

決勝トーナメントでも、日本代表をみんなで応援しましょう!