つまづいた時こそ前向きに(9月7日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

最近新学期になったこともあり、個人面談を随時実施しています。

成績がなかなか上がらない、学校が面白くない等のネガティブなご相談を頂く機会も多くあります。ただ、成績というものはなかなか上がらないものなのです。成績アップというものは世の中で言われているような特効薬はありません。地道に勉強を進めていきながら、自分に合った勉強の方向性を探っていくしかないのです。それがより高い学力レベルの勉強であれば尚更そういったもののハードルが上がります。子供が悩んでいる時には私達はひたすら応援してあげるしかないのです。またはダメなことや問題があれば注意したりしつけをしたり、時には厳しくすることも仕方ない時だってあります。悩みながらでも子供のために何が良いのかを都度考えていくしかありません。どれが正解・間違いかというものは子育ての面では難しいものですね。私自身もお叱りを頂くこともありますが、悩んだりつまづいたりしながらも、前も向いて進んでいけるといいなと考えています。今日は私工藤が執筆致しました。