夏期講習会5日目が終了しました!(7月29日金曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日で夏期講習会の5日目が終了しましたが、いかがですか。今日は中1生の子達の中で何人かが次のようなことを言ってきました。「毎日塾があると知った時、最初は大変と思ったけど、意外と楽しい」と言ってきたのです。もちろん宿題は毎回出るし、授業中も厳しく実施しています。でも楽しいというのです。私達としては大変喜ばしいことなのですが、「どうして?」と尋ねると、「集中できるし、理解しやすい!」と言ってくれたのです。私達の授業スタイルは基本的にクラス授業であるので、個人に合わせた授業というものは原則実施できません。ただ、その中でそれぞれ生徒を競わせたり、臨場感を出したり、相対的に内容を理解させたりと、テクニックをもって授業を進行しています。生徒一人ひとりが全体に合わせていくということも、とても大切であるということが子供達自身が理解できれば、勉強に対する向上心、相対的な学力がどんどん伸びていくと考えています。

それでは、次回も頑張っていきましょう!