円周率(6月9日・木曜日)

昨日、Googleが円周率計算の世界記録を樹立したらしく、なんとその桁数は100兆桁だそうです。

これまでの世界記録は2019年に31兆4000億桁、2021年に62兆8000億桁だったようですが、その記録を大幅に更新することになりました。

あまりに壮大すぎる桁数にビックリすると同時に、このような計算はもはや人間はコンピューターには勝てないのだと思い知らされますね。

この計算が正しいのかどうかを、どのように判定しているのでしょうか。

素人の我々にはよく分からない世界ですね。

円周率と言えば、私の中学校の友人が200桁を暗記していました。

それだけでも凄いのですが、上には上がいます。

現在の円周率の暗唱の世界記録は、なんと原口さんという日本人が持っており、その桁数はなんと10万桁を超えているそうです。

恐ろしすぎますね!