■好きこそ物の上手なれ(4月22日・金曜日)

今日も一日よく頑張りました!

勉強が好きかと聞かれると、なかなか「はい好きです!」と答えられないかもしれません。

しかし皆さんそれぞれに、好きな勉強と嫌いな勉強があるはずです。

図形の問題は好きだけど、計算問題は好きじゃない人がいると思います。

また漢字を覚えるのは苦手だけど、文章を読むのは大好きな人もいるでしょう。

きちんと全てを学ぶためには、嫌いな勉強もする必要がありますが、勉強を好きになるためには、自分の好きなところから手をつけるべきです。

苦手を得意にするのはかなりハードルが高いですが、得意なことを超得意にするのは楽しいものです。

なかなか勉強が習慣化しない人は、好きな勉強が何かを考え、そこから勉強を進めてみましょう。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

新小3ジュニアクラス

算数:9.わり算①
宿題:演習問題集(第回)、ホームワーク(5/5まで)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

新小6四谷クラス

算数:8.速さ①
宿題:実力完成問題集(練習・応用)、週テスト問題集

国語:8.「子供は眠る」
宿題:発展問題、実力完成問題集、漢字直し10回

難関:立教新座中2011
宿題:芝浦工業大柏中2010

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!