■基本を疎かにしない(4月18日・月曜日)

今日も一日よく頑張りました!

入試問題では、素早い処理能力が必要な問題と、思考力が必要な問題が出題されます。

基本的な計算問題などは前者、図やグラフなどを自分で書く必要があるのが後者となりますね。

四谷の授業では、主として思考力を身につける授業を重視しています。

図や表などを自分なりに書いて分析し、計算式に落とし込む問題が多いです。

逆に計算などの処理能力は、宿題や日々のトレーニングでつけてもらいたいと思います。

たとえば計算問題集を、時間を計ってタイムトライアルするなどは面白いのではないでしょうか。

難問ばかりやっていると、ついついそのような計算問題などが疎かになりがちです。

サボらずに毎日コツコツとトレーニングに励みましょう。

 

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
新小4ジュニアクラス

算数:9.いろいろな四角形
宿題:予習シリーズ、演習問題集、計算問題集、週テスト問題集

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
新小5四谷クラス

算数:9.円の回転・転がり
宿題:予習シリーズ(基本)、演習問題集(トレ・基本)

国語:9.「心理学者に学ぶ」
宿題:予習シリーズ(基本・文法)、漢字とことば⑨、漢字直し10回

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!