新年度がスタートして少し落ち着きましたか?(4月13日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

新年度が始まり、各学校・クラスでは新しい教科書が配られ、新たな勉強がすでに始まりましたね。そして、最初の一か月ぐらいは新クラスの雰囲気に慣れるのに時間がかかると思いますので、精神的にも疲れやすいですよね。何とか早く新環境に慣れるよう願っています。

また、新しい教科書ははじめのうちは丁寧に扱う子が結構多いのではないでしょうか。でもそうしていくうちに少しずつ教科書が汚れたり、手垢がついたりして、教科書というものに自分好みの味が出てきますね。味わいが出てくると、教科書というものに、そして勉強というものにも愛着が出てきますね。勉強の習慣というものは、自分の使っている道具に愛着が出てくるかどうかが鍵になると私は考えています。

どんどん教科書を汚して自分にとって愛着が出るものとしましょう。そうすることで勉強がより完全に習慣化できますよ。

≪お知らせ≫

4月から新規開講した講座について改めて紹介致します。

現在、英語村は主に佐古で授業を行っていますが一部の生徒様からやはり駅前の第一未来館のほうが通いやすいとのお声を頂戴することがございます。また英会話の重要性は大学入試の改革に伴い、ますます重要度を増しておりますので、今まで以上に力を入れるためにも英語村アネックスを開講しております。是非、今までは立地等の理由で通えなかった方もこの機会に受験を見据えた英会話を学んでみませんか?

さらに、今月より数学の教員免許を持っているやる気満々の新教師木内先生が登場中です。今までの授業形式とは異なる新しい形で算数・数学の講座を開設しておりますので、算数・数学を特に勉強したいという生徒様には是非おすすめです。

最後に低学年の皆様には「フィット」を準備しております。こちらの講座も4月度より開講しておりますが、小学1・2年生には将来に備えて受験脳を鍛えることが重要です。そのため、そろばんと算数・国語を組み合わせた全く新しい講座を開設いたしました。計算力を早いうちに鍛えておくとずっと使えますからね。

気になる方はお気軽に担当までご連絡ください。

3こうざB

では、本日の宿題です。

新小6附属・文理中対策
国語:~とはどういう気持ちですか?(言動・心情・情景描写)
宿題:P52~57、P96、97、103、104

新小6城ノ内中対策
理系:天気
宿題:P46~51

中2中等教育
数学:式の値
宿題:~P23
国語:指示語、接続語
宿題:P12、13、90、91、126、127 作文(次回提出で大丈夫です)
社会:現代社会
宿題:P41~42

中2附属
国語:指示語、接続語
宿題:P12、13、90、91、126、127 作文(次回提出で大丈夫です)
数学:因数分解
宿題:~P16(56)
社会:現代社会
宿題:P41~42

中2公立
社会:現代社会
宿題:P41~42
国語:指示語、接続語
宿題:P12、13、90、91、126、127 作文(次回提出で大丈夫です)
数学:因数分解
宿題:~P23

明日も元気に頑張りましょう!