■暗記だけで終わる教科はない(3月1日・火曜日)

今日も一日よく頑張りました!

「暗記教科」という言葉をよく耳にします。

社会や、理科の植物などの単元、英単語などが、暗記物として認識されていると思います。

もちろん最低限覚えなければいけない量はありますが、果たして暗記するだけで問題は解けるようになるのでしょうか。

例えば社会の歴史などは、語句を暗記するだけでは内容を理解できたとは言えません。

時代背景や歴史の流れのようなものをしっかりと理解しないと、問題を解けるようには決してなりません。

英単語を覚えたとしても、使い方や文法をマスターしなければ、英語の得点はなかなか上がりません。

暗記だけで終わるような教科はありません。

どの教科にも言えることですが、暗記の先に勉強の本質はあると思ってくださいね。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

新小1リトルクラス

算数:なんこあるかな
宿題:ホームワーク

国語:こえにだしてよんでみよう
宿題:しをよむ、かく、ホームワーク

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

新小3ジュニアクラス

国語:4.人物のせいかく
宿題:予習シリーズ(第4回)、演習問題集(第4回)、ホームワーク(~3/7)、漢字直し5回

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

新小6四谷クラス

算数:4.条件整理と場合の数
宿題:予習シリーズ(チェック・チャレンジ・基本)、実力完成問題集(基本)、計算問題集

国語:4.「皿と紙ひこうき」
宿題:予習シリーズ(基本)、漢字ことば④、漢字直し10回

難関:大阪星光中H22
宿題:洛星中H22

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!