■不安と闘いながら(2月28日・月曜日)

今日も一日よく頑張りました!

勉強を続けていると、ときどき不安になることがあると思います。

結果がついてきているときは大丈夫ですが、結果が伴わなかったときに不安な気持ちがでてくるものです。

このまま同じ勉強を続けて良いのだろうか。

自分の志望校にきちんと合格できるのだろうか。

その不安は、別にあなただけが感じているものではありません。

おそらくすべての受験生が感じていると思います。

残念ながら勉強というのは、常に自分の思い通りに成績が伸びるわけではありません。

上がったり下がったり、上手くいくときも上手くいかないときもあり、それを繰り返しながらじょじょに上がっていくものです。

その不安と闘いながら、懸命に勉強を続けてもらいたいと思います。

もし不安に潰されそうになったときは、いつでも相談に来てくださいね。

 

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
新小4ジュニアクラス

算数:4.和差算
宿題:予習シリーズ、演習問題集、計算問題集、週テスト問題集

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
新小5四谷クラス

算数:4.いろいろな差集め算
宿題:予習シリーズ(基本)、演習問題集(基本・トレーニング)

国語:4.「魚は夢を見ているか」
宿題:予習シリーズ(基本・単語)、漢字とことば④、漢字直し10回

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう