■今日は何の日?(2月22日・火曜日)

今日も一日よく頑張りました!

本日2月22日は、ニャンニャンニャンで猫の日、またニンニンニンで忍者の日とのことです。

日本人はとにかく何にでも記念日を作るのが大好きなようで、今日のようにダジャレで作られたものが多いですね。

ほかに今日は何の日だろうと思い、何の気なしに調べてみました。

ご存知の方は非常に少ないとは思いますが、「一粒万倍日」という日でもあるらしいです。

調べたところによると、一粒の籾が万倍にも実る稲穂になるという意味だそうです。

その意味が転じて、特に仕事始めなど、物事をスタートするのに良い日とされているそうです。

せっかくですから、皆さんも今日というこの日に、何か物事を始めてみてはいかがでしょうか。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

新小1リトルクラス

算数:ならべかた
宿題:ホームワーク(~2/28)

国語:ちいさくかくじ
宿題:ホームワーク(~2/28)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

新小3ジュニアクラス

国語:3.気持ちの手がかり
宿題:予習シリーズ(第3回)、演習問題集(第3回)、ホームワーク(~2/28)、漢字直し5回

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

新小6四谷クラス

算数:3.平面図形①
宿題:予習シリーズ(チェック・チャレンジ・基本)、実力完成問題集(基本)、計算問題集

国語:3.「イチョウの眺め」
宿題:予習シリーズ(基本)、漢字ことば③、漢字直し10回

難関:逗子開成中H22
宿題:大阪星光中H22

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!