■バレンタインデー(2月14日・月曜日)

今日も一日よく頑張りました!

今日は、一年に一回男子諸君がソワソワするバレンタインデーでした。

かつては、学校の帰りの際に、自分のゲタ箱の中を何度も確認する男子が多発しました。

何度確認してもただ自分の靴がそこにあるだけという、何とも虚しい気分を味わったのも、今となっては良い思い出です(笑)

もともとバレンタインデーは、「女性が男性にチョコレートを贈る」という風習はなかったそうです。

一般的に欧米では「男女にかかわらず、恋人や家族など大切な人に贈り物をする」というものだったそうです。

皆さんも、かつての欧米の人たちのように、自分の家族など大切な人たちに、「ありがとう」を伝えてみてはいかがでしょうか。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
新小4ジュニアクラス

算数:2.計算のきまり
宿題:予習シリーズ、演習問題集、計算問題集、週テスト問題集

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
新小5四谷クラス

算数:2.いろいろな図形の面積
宿題:予習シリーズ(基本)、演習問題集(基本・トレーニング)

国語:2.物語・小説②
宿題:予習シリーズ基本・単語、漢字とことば②、漢字直し10回

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう