勉強を通して人生観を見つめましょう!(1月20日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は中2生のクラスで満州事変や第二次世界大戦の話を進めていきました。中2生の子達は歴史の教科として勉強することは勿論のことですが、これからの日本人としてどうあるべきかを考える時間になったような気がします。高校入試や定期テストに備えて、日々の勉強を子供達には進めて頂いておりますが、今後の人生における価値観をより高い方向へ転嫁させることが少しでもできたのかなと、私なりに感じた1日でした。

中2生の皆さんはあと1年と少しで高校入試を迎えるわけですが、自分の考えや勉強に対する姿勢を考えながら、受験生としての自覚を持っていって下さいね。私達は全力で応援しますよ。

では、本日の宿題です。

小5城ノ内中対策
理系:もののとけ方
宿題:プリントまとめ

中2中等教育
数学:確率の基本
宿題:代~P91 キ~P77
国語:説明文
宿題:P106
社会:皇民化政策まで
宿題:P109~111 土曜日⇒英語(リスニングあり)

中2附属
社会:皇民化政策まで
宿題:P109~111 土曜日⇒英語(リスニングあり)
数学:確率
宿題:代P118 キ~P103
国語:文学
宿題:~P112

中2公立
国語:文学
宿題:P107~109
社会:皇民化政策まで
宿題:P109~111 土曜日⇒英語(リスニングあり)
数学:等積変形
宿題:~P137

明日も元気に頑張りましょう!