ポテト問題から考える(1月17日月曜日)

今日も一日、第一未来館のみなさんよく頑張りました。

マクドナルドのポテトの販売がSサイズのみに限定されています。

これは皆さんにとって非常に身近な問題だと思いますが、その理由を知っていますか。

それは、マクドナルドのポテトの原料が北米産のジャガイモだからです。

というのも「船便の経由地であるカナダ・バンクーバー港近郊での大規模な水害、およびコロナ禍での世界的な物流網への混乱の影響によ

る輸入遅延」が起こっているとの発表がありました。

そのため、マクドナルドと同様に北米産のジャガイモを使用しているお店は軒並みポテト不足に陥ることでしょう。

一方で国産のジャガイモを使用しているお店にはそうした影響はないでしょう。

このように日常生活の中で触れる様々な問題についてどうしてだろう?と疑問を持ち、自分で調べるということを是非してください。

きっと、それは生きるための知恵となりますから。

 

ソース画像を表示

本日の宿題は

小4ゼミ
国語:9,物語文
宿題:~p91 漢字9⃣ 漢字直し×5

小6ゼミ
算数:加法・減法
宿題:テキスト~p6復習 暗NO①②③④各列20秒 教科書~p43読み p146~読み

中3S
理科:R3香川県
宿題:テスト復習 テキスト仕上げすすめる
社会:R3香川県
宿題:R3高知県(最低でも香川県仕上げ) 木→国語
数学:入試対策
宿題:H25,26

中3H
数学:入試対策
宿題:p25
理科:R3香川県
宿題:テスト仕上げ テキスト仕上げすすめる
社会:R3香川県
宿題:R3高知県(最低でも香川県仕上げ) 木→国語

中3T
社会:R3香川県
宿題:R3高知県(最低でも香川県仕上げ) 木→国語
理科:R3香川県
宿題:テスト仕上げ テキスト仕上げすすめる
理科:R3香川県
宿題:テスト仕上げ テキスト仕上げすすめる