今日は附属中合格発表日でした(1月12日水曜日)

第一未来館緒皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は、鳴門教育大学附属中学校の中学入試合格発表日でした。中学入試にチャレンジした小6生の皆さんは、本当によく頑張りました。全力で挑んだ結果がどうだったのかではなく、自分が悔いのない挑戦が出来たのかどうかということの方がはるかに大切です。しかしながら、一つの結果が出たことにより、皆さんはさぞ一喜一憂をしていることと思います。合格をした子は休むことなく前進をしていかなければ、すぐに追いつかれてしまいます。一方全力を尽くしたけれども一歩及ばなかった子は、次の高校入試などに向けてリベンジするという気持ちを持って、こういうときだからこそ休んではいけないのです。体は休んでも心まで休ませてしまうと、もうなかなか再起をする気持ちになれなくなってしまいます。そして勉強をするという習慣がついているうちに、新たな挑戦をしていけるよう前向きに進ませるしかないのです。子供達の人生をよりよくするため、そして悔いのない人生を歩んでもらうために、子供達には挑み続ける気持ちを私達は養ってあげたいと考えています。今回の中学入試で一旦リセットすることなく、高校入試や大学入試に向けてどうしていくかを、少しずつでも考えていきましょう。

ひとまずは中学入試、小6生の皆さんは本当によく頑張って頂きました。そしてこれからも一緒に未来に進んで行きましょう。今回は工藤が執筆致しました。

では、本日の宿題です。

小5城ノ内中対策
理系:ふりことてこ
宿題:プリントまとめ

中2中等教育
数学:三平方の定理
宿題:代~P85、キP72とP75
国語:説明文
宿題:P101~106
英語:関係代名詞(1)前半
宿題:P132からすすめる(今日の内容の復習) 土曜日⇒歴史

中2附属
英語:不定詞(発展)前半
宿題:P180~すすめる 土曜日⇒歴史
数学:長・ひ・正
宿題:P99~101
国語:説明文
宿題:P101~106

中2公立
国語:説明文
宿題:P101~106
英語:不定詞(発展)前半
宿題:P192からすすめる 土曜日⇒歴史
数学:長・ひ・正
宿題:~P134

明日も元気に頑張りましょう!