■子供の価値観はどう育てる?(12月22日水曜日)

では、本日の宿題です。

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

自分の価値観というものは誰が作りますか?他人が作りますか。自分で作って行くものですね。非人道的な考えは除外するとしても、基本的には一人ひとりの人生の中で、自分の信念や考え方、思い、生活している環境等によりできていく人生における思考イメージが価値観です。人は自分の価値観を否定されると、とても不快な気分になったり、ショックを受けたりします。逆に自分の価値観に上手く合うものであれば、自然に受け入れることが出来ますね。子供達の社会でも、学年に関係なく、もう自分の価値観というものを持っています。私達大人は子供の価値観をできるだけ尊重してあげなければいけませんが、まちがっている時にははっきりとしつけをして教えてあげなければいけません。それを見過ごすと、子供はそれが正しいと思ってしまうので、そのままにしておくとわがままになったり、正確が軽くなったり、気遣いが出来なかったり、自分の行動を律することができなくなったりします。ですから、子供一人ひとりに合ったしつけというものを、小・中学生の間にできるだけ考えていきましょう。子供が大人になってしまうと、もう誰も教えてくれなくなってしまいますからね。

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小2リトルクラス
算数:分数・すいり
宿題:12/22~12/31
国語:漢字
宿題:12/22~12/31

次回も頑張りましょう!