■自分で考え、自分で解決する(12月18日・土曜日)

今日も一日、よく頑張りました!

小中学生のうちは、ほとんどの人が与えられた課題をこなしている状態だと思います。

学校の宿題、塾での宿題、保護者から与えられた問題集やプリント。

授業では、勉強のやり方やノートの取り方なども指導されると思います。

しかしこの状態は、いつまでも続くわけではありません。

中学生から高校生くらいの時期に、じょじょに「自分で課題を見つけ、自分で勉強法を考える」というように変わる必要があります。

例えば、自分は計算スピードが遅いから、基本問題を時間を計りながらやる。

解説文に書いている基本事項を覚えていないから、教科書から読み直す。

英語長文の中に知らない英単語が多いから、毎日15分英単語を覚える時間を作る。

このように自分で問題を解決していけるように、考えながら勉強しましょう。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷(理社)
理科:組分けテスト対策
宿題:予習シリーズ(第16回)、演習問題集(第16回)、週テスト問題集(第16回)
社会:組分けテスト対策
宿題:予習シリーズ(第16回)、演習問題集(第16回)、週テスト問題集(第16回)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷(理社)
理科:12.分野を超えた問題②
宿題:予習シリーズ(第12回)、入試実践問題集(第12回)、週テスト問題集(第12回)
社会:12.文章題③
宿題:予習シリーズ(第12回)、入試実践問題集(第12回)、週テスト問題集(第12回)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!