テストの善し悪し(12月5日日曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今、小6・中3生の皆さんは頻繁に実力テストがあったり、塾では模擬テストがあったりして、日々大変な一日を過ごしていますね。テストの結果によって、気持ちの善し悪しがあるかとは思います。しかし、事ある毎にお話をしておりますが、常に前向きな気持ちでテスト結果と向き合ってほしいというものです。ただひたすら前向きになるのではなく、内容の振り返りや徹底した復習は必ずして下さいね。今の時期は、自分の弱点箇所をひとつでも多く消し込んでいき、今の自分が最高である状態にするという意味での前向きさが必要だということなのです。

頑張る友達・ライバルを大切にしつつ、自分自身の気持ちや学力を入試本番まで高めていけるよう、一緒にこれからも頑張っていきましょう。

それでは、本日の宿題です。

小5日曜
算数:速さ
宿題:~P61
国語:要旨を読み取ろう
宿題:P36~43

小6附属・文理対策
算①:H18過去問
宿題:プリント復習
算②:水量と容器
宿題:AのNo.1・2復習

小6城ノ内対策
文系:日本の工業
宿題:商業
理系:2014年過去問
宿題:プリント復習

中1理社特訓
理科:イオンと電池(前半)
宿題:プリント集・テスト対策をすすめる

中2理社特訓
理科:天体&定期テスト対策
宿題:対策プリント集をすすめる

中3日曜講座
英語:模擬テスト④
宿題:テスト復習、スペシャルプリント集(小問集合②)
数学:三平方
宿題:No.17復習

明日も頑張って下さいね。