■道具に感謝(12月4日・土曜日)

今日も一日、よく頑張りました!

鉛筆や消しゴム、教科書やノートのおかげで、勉強ができる。

お箸やお茶碗、スプーンやフォークのおかげで、ご飯が食べられる。

布団や毛布、枕のおかげで、快適に眠れる。

自転車や自動車のおかげで、移動ができる。

皆さんが生活をできるのは、身の回りのすべての道具のおかげですね。

自分の体はしっかりとメンテナンスしても、それらの道具も同様にしていますか。

道具はいわば自分の分身です。

自分のことのように労わる心を持ち、道具に感謝する気持ちを持ちましょうね。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷(理社)
理科:14.大地の変化②
宿題:予習シリーズ(第14回)、演習問題集(第14回)、週テスト問題集(第14回)
社会:14.明治時代②
宿題:予習シリーズ(第14回)、演習問題集(第14回)、週テスト問題集(第14回)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷(理社)
理科:11.図を使った問題②
宿題:予習シリーズ(合不合⑥)、週テスト問題集(合不合⑥)
社会:11.統計資料③
宿題:予習シリーズ(合不合⑥)、週テスト問題集(合不合⑥)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!