■変化を恐れるな!(12月2日・木曜日)

今日も一日よく頑張りました!

「上手くいっているときは変化せず続け、上手くいっていないときは恐れずに変化する」

何事においても、これは鉄則であると思います。

しかし人は、変化に対して恐れを持つものです。

変わらなければいけないとは思っていても、なかなか今までのやり方を捨てられないものです。

特に「今まで上手くいっていたけれど、最近あまり上手くいっていない」

最も変化を恐れるのは、このような人たちであると思います。

小学生のときに上手くいっていたやり方が中学生になっても通用するとは限りませんし、むしろ同じやり方では上手くいくはずがありません。

停滞や下降を感じたら、思い切って別のやり方にチャレンジしてみよう!

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小3ジュニアクラス

算数:平行と垂直
宿題:予習シリーズ(第13回)、演習問題集、ホームワーク

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小4四谷クラス

国語:13.物語・小説⑬
宿題:予習シリーズ、漢字とことば、演習問題集、SP

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小6四谷クラス

算数:10.文章題④
宿題:入試実践問題集、週テスト問題集

国語:10.説明文・論説文④「言葉とは何か」
宿題:予習シリーズ、入試実践問題集、SP集

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!