■勤労感謝の日(11月23日・火曜日)

今日も一日よく頑張りました!

今日は勤労感謝の日でしたが、皆さんはこれがどのような日なのかをご存知でしょうか。

一般的によく言われているのは、「いつも働いてくれているお父さん、お母さん、皆さん、本当にありがとう」というものです。

私自身も今まで同様に思っておりましたが、実際の意味は少し違うようです。

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」だそうです。

仕事を大切なものとして尊重し、その成果を喜び、みんなで感謝しあいましょう、ということです。

私たち大人自身も、自分の仕事に誇りを持ち、互いの仕事に感謝しあいたいですね。

明日からも、大人の皆さん、お仕事頑張りましょう!

生徒の皆さんは、勉強頑張りましょう!

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小5四谷クラス

算数:12.流水算・通過算
宿題:予習シリーズ(基本)、演習問題集(基本)、計算問題集

国語:12.俳句
宿題:予習シリーズ基本、漢字ことば⑫、漢字直し10回

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!