何かを始めるのに遅すぎることはない(11月16日火曜日)

今日も一日、第一未来館のみなさんよく頑張りました。

難関の国家資格「第3種電気主任技術者」に73歳の喜久村一さん=沖縄県豊見城市我那覇=がこのほど合格した。本年度の合格率は11・5%。指導者は「この年齢での合格は少ないはずだ。受験生の刺激になる」と喜ぶ。

このニュースを見て感じたことは「何かを始めるのに遅すぎることはない」というのは本当なんだな、ということです。喜久村さんはこの国家試験に合格するために一日10時間以上勉強したそうです。学生ならともかく、大人になってから、増してや還暦越えてから勉強するのは相当大変です。なぜなら、大人の頭は子供と違ってかなり物覚えも悪くなっているからです。幸い、皆さんは今が一番知識を吸収する時期ですから、今のうちにできるだけ勉強しておけばきっと一生の宝になりますよ。

ソース画像を表示

本日の宿題は

小5ゼミ
算数:平面図形と比(1)
宿題:テキストp20,21 計算問題集p20~27

小6附属文理対策
国語:第15回説明文・論説文(3)
宿題:プリント復習 スぺプリ仕上げ

小6城ノ内対策
理系:図形の規則 規則性の応用
宿題:プリント仕上げ

中1中等教育
英語:代名詞
宿題:p73~77
数学:不等式
宿題:p102~106
社会:戦国時代へ
宿題:歴史p59~61 火→国語

中1附属
数学:図形
宿題:p52,53
社会:戦国時代へ
宿題:歴史p59~61 火→国語
英語:所有格・所有代名詞
宿題:プリント仕上げ

中1公立
社会:戦国時代へ
宿題:歴史p59~61 火→国語
英語:現在進行形
宿題:p161B p163~165
数学:図形
宿題:p134~136

中1文理
英社:実力テスト対策
宿題:テスト頑張る