全国統一中学生テストの成績を返却しています!(11月10日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は中2生のクラスで、全国統一中学生テストの成績返却を行いました。中2生の子供達は今回のテスト成績を見てショックを受けたり、意外に良かったと感じたり、予想通りだったりと、様々な気持ちになったことと思います。ただ、全国統一中学生テストはよく質問を頂くのですが、高校入試を前提とした内容のテストではありませんので、今回の内容をしっかりと復習することはとても重要ですが、皆さんはあくまで5教科をバランスよく鍛えていくようにして下さいね。ある特定の教科に偏り過ぎると、他の教科であまりよくない成績を取ってしまうと、その分フォローをしなければいけなくなります。もちろん得意な教科でカバーするという考えは基本的にはあるかと思いますが、カバーができない場合、どうするのですか?よく考えてみると大きな落とし穴がありますね。小学生の皆さんにも全く同じことが言えますが、日々の勉強の中で、弱点教科も同じようにきちんと勉強して、総合的(相補的)に成績を上げられるよう勉強を進めていきましょう。

では、本日の宿題です。

小5城ノ内中対策
理系:岩石
宿題:プリント仕上げ

小6城ノ内中対策
理系:広島市立安佐北中(理系)
宿題:テスト仕上げ+復習(2回目)、スぺプリ集
※面接の準備も少しずつしていきましょう。

小6附属理中対策
算数:流水算
宿題:No.26復習

中2中等教育
数学:方べきの逆
宿題:代~P69、キ~P65
国語:古文
宿題:P84、85
社会:第一次世界大戦まで
宿題:P85~87 土⇒歴史

中2附属
社会:1917年ロシア革命まで
宿題:P85~87 土⇒歴史
数学:直角三角形
宿題:P86、92
国語:古文
宿題:P84、85

中2公立
国語:古文
宿題:P84、85
社会:第一次世界大戦まで
宿題:P85~87 土⇒歴史
数学:証明
宿題:P123と124まで

明日も元気に頑張りましょう!