■あれ、今日何曜日?(11月6日・土曜日)

今日も一日、よく頑張りました!

私自身の経験なのですが、受験生時代に陥ったのが「曜日が分からなくなる」というものでした。

毎日が勉強漬けになると、テレビ番組などの曜日が分かるものから離れるためではないかと思っています。

皆さんはどうでしょうか。

塾に通っていると授業がある曜日などは把握していると思いますが、それでも時間の感覚がおかしくなることはないでしょうか。

勉強だけに没頭していると、そのような思いもよらないことが起こります。

しかしそれも後々は笑い話のひとネタに、また自分の今後の人生の自信につながると思います。

「あのとき自分は、曜日が分からなくなるくらい頑張ったんだ!」と言えるくらい勉強に集中しよう!

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷(理社)
理科:11.水溶液①
宿題:予習シリーズ(第10回)、演習問題集(第10回)、組分けテストSP
社会:11.江戸時代②
宿題:予習シリーズ(第10回)、演習問題集(第10回)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷(理社)
理科:8.分野を超えた問題
宿題:予習シリーズ(第8回)、入試実践問題集(第8回)週テスト問題集(第8回)
社会:8.統計資料
宿題:予習シリーズ(第8回)、入試実践問題集(第8回)週テスト問題集(第8回)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!