資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ
メニュー

小学生から大学受験まで、徳島の塾でトップレベルの高い合格実績!わが子のように育て、合格へ導きます

徳島第一ゼミグループ
0120-17-3759

TOPページ >  小中学部ゼミブログ

体調不良はあなた一人の問題ではない(10月23日月曜日)

日中、教室内に人がたくさんいるときは、未だに生徒たちから「冷房つけて」と声があがるときがあります。

一方、中学生の授業が終わった時間に校舎外に出ると、寒いと感じることさえあります。

このような季節は、体調管理がとても難しい時期です。

集団生活の場においては、風邪をひくということは、自分ひとりの問題では済まないこともあります。

特に塾という狭い空間の中では、周りの友達に、更には学年を越え受験生に迷惑をかけてしまうことも考えられます。

ですから、一人ひとりがまわりのことも考えたうえで体調管理に気を付け、特に受験生はマスクの着用や手洗いうがいなどを徹底するようにしましょう。

 

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
算数:比(1)  ~P9、計算1回

小6城ノ内対策
文系:選挙、テーマ発表  プリント集仕上げ、テーマ「関心のあること」

中2英数
数学:二次関数  代P66・67

中2城ノ内
国語:古文の勉強法  徒然草訳
数理:数学CT、電流の性質  P109~111
英語:現在完了(1)  P58・59

中2附属
英語:不定詞、動名詞  プリント仕上げ、復習
社会:九州地方  P122~127
数理:数学CT  日本の四季  ~P63

中2公立
数理:数学CT、日本の四季  理P62~67
英語:助動詞(2)  P60・61
社会:近代アジア  P84~87

頑張ってくださいね

問題演習と内容チェックを徹底しよう!(10月22日日曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は日頃の悪い天気に加えて台風による影響が出ていますが、皆さんの気持ちとしてはきちんと安定しているでしょうか。今日もいつも通り日曜講座を実施し、小6生の皆さんと一緒に勉強していきましたが、どうしても後半になるにしたがって、台風のために今日は早めに帰るといった子達がいました。外は台風で天気が悪いですが、しっかりと自宅の方で勉強をしておいて下さいね。また集中力がなかなか持たないという子は同じことに執着せず、色々な課題を定期的に入れ替えて、問題演習と内容チェックをするようにしてみて下さい。そうすると自分自身のモチベーションを保ちやすいと思いますよ。しっかりと自分に鞭を打って受験勉強をやり抜いていきましょう!頑張れ、受験生!

本日の宿題連絡です。

小6附・文対策

午前:H20附属中解説、H19附属中⇒次回解説

午後:集中力がありどんどんよくなる ~No.13復習

小6公立中高一貫校対策

午前:気づき 文化、産業など発表原稿

午後:理系模擬テスト②+解説、③(3)⇒次回解説 スぺプリ集+模擬テスト③残り

頑張ってくださいね。

出来ないことに悔しさを(10月21日土曜日)

授業中に生徒たちに「堂々と間違えなさい」とよく言います。

成績を上げるには、出来ないことを出来るようにするだけのことです。

そのためには、まずは何が出来ないのかをきちんと自覚する必要があります。

そして、そのうえで大切なことがあります。

それは、出来ないことに悔しさを感じましょう。

「なんで解けないのか」、そこに悔しさを感じれば、「どうすれば解けるようになるのか」と考える発想に変わり、その積み重ねが、大きな差となって表れてくるのです。

負けず嫌いは立派な才能です。

出来ないことを悲観するのではなく、出来ないことを反骨心に変えられるようにしましょう。

 

本日の宿題連絡です。

小5一貫校対策
理系:H26城ノ内過去問  見直し
文系:エネルギー  日本の発電所調べ

小6一貫校対策
文系:課題文を読んで書く(1)  P84・85
理系:H26過去問  見直し

小6附・文対策
国語:東京成徳大学中(H28)  テスト復習、スペプリ集
算数:動点  ~No.4復習

中3基礎力講座
数学:証明  ~No.8復習
英語:基礎学(H23)、~14  テスト復習、15~22

小6ゼミ
算数:いろいろな立体図形  ~P171、計算1回

小4ゼミ(1日)
国語:説明文  かんこ1回、本文解きなおし
算数:約数と公約数  ~P9、計算1回

小5ゼミ(1日)
算数:比(1)  ~P9、計算1回
国語:ことばの知識  P4~6、かんこ1回、漢字直し

小6ゼミ(1日)
国語:説明文(3)「昆虫という世界」  P76~81、かんこ3回、漢字直し
算数:いろいろな図形  P164~171、計算3回やり直し

中1英数
英語:復習、助動詞  プリント仕上げ、復習、不規則10個
数学:平行線と角、空間CT  幾P62・63

中1城ノ内
英語:過去形  プリント1枚
数学:関数  P114~119
国語:古文の勉強法  ノート仕上げ、P136本文写し

中1附属
数学:座標と平行四辺形  P125~130
国語:古文の勉強法  ノート仕上げ、プリント問題
英語:過去形  プリント1枚

中1公立
国語:古文の勉強法  プリント問題
英語:現在進行形  プリント1枚
数学:比例  P86・87・88

頑張ってくださいね。

週末の天候に注意(10月20日金曜日)

季節外れの台風が近づいてきています。

予報では台風そのものの勢力も強まりそうですが、台風がやってくる前にも秋雨前線の影響で、大雨が予想されます。

その影響は、おそらく明日にも出てくるでしょう。

明日も各クラス授業があり、いつも通り授業は行います。

しかし、登下校時の安全には充分に配慮なさってください。

また、登下校が危険だと判断された場合には、ご自宅で待機してください。

そちらの判断は、各ご家庭にお任せ致します。

 

本日の宿題連絡です。

小4ゼミ
算数:総合  P112~115、計算20回

中3T
数学:中点連結定理  P19、24
国語:東下り(前半)  訳、問題
英語:読解力  プリント1枚

中3H
英語:間接疑問文  FSP149・150
数学:中点連結定理  ~P158
社会:政党政治  P86~89

中3S
社会:国会の仕事  P91
英語:関節疑問文  FSP149・150
数学:面積比  ~P159

頑張ってくださいね。

頑張れ小5ゼミ生!(10月19日木曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。
今日は小5ゼミクラスで、国語の総合回の授業をしました。内容は通常授業においてはほとんど扱うことのない鑑賞文でした。小5生の皆さんは慣れない文章のジャンルに対して、最初は少し戸惑っていましたが、ゆっくりと内容を確認しながら勉強を進めていくと、内容の理解を皆さんきちんとできていましたね。これからも色々な文章を授業の中で扱っていきますが、よく読み込んで問題に対する考え方を一つずつまとめていくと、自分の国語力として定着しやすくなっていきます。毎日毎日を楽しくまじめに取り組んでいきましょう!頑張れ小5生!

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
国語:総合「詩の贈りもの」  漢字直し×5(19回)×10(20回)、20回基本、かんこ

小6一貫校対策
理系:総合  総合(2)、P125~127

小6附・文対策
国語:物語文  季語、第3回仕上げ

中2英数
英語:疑問文(3パターン)  P143~147
数学:円周角  P53~56

中2城ノ内
数学:中点連結定理までの直前CT、平方根  テスト復習、幾P37
国語:テスト勉強  テスト勉強
英語:テスト対策  テスト勉強

中2公立(附属合同)
社会:テスト勉強/中1~一問一答  テスト勉強/プリント仕上げ
英語:テスト対策  テスト勉強、英作文プリント仕上げ
数学:証明  P112~117

頑張ってくださいね。