資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ
メニュー

小学生から大学受験まで、徳島の塾でトップレベルの高い合格実績!わが子のように育て、合格へ導きます

徳島第一ゼミグループ
0120-17-3759

TOPページ >  小中学部ゼミブログ

将来の夢は(12月7日土曜日)

今日も一日、第一未来館のみなさん、よく頑張りました。
受験の合否も大事ですが、みなさんは将来どのような仕事をしたいと考えていますか。
社会の授業では何度も伝えていることですが、日本は2024年には全国民の3人に1人が65歳以上になる超々高齢社会へ突入します。同時に2030年以降は人間と同じように仕事をこなす汎用型AIが生まれて、AIを搭載したロボットがレストランのウェイターや警察官、消防士という仕事まで担うようになる可能性があります。その結果、将来的に人間の仕事として残るのは2割ほどで残りの8割を仕事にしている人も、生活をするのも苦しいような少ない稼ぎしか得られなくなると予測されています。給料が上がる仕事は1位縫製工、2位病院の調理員、3位病院の介護職員、一方で給料が下がる仕事は1位歯科医師、2位保険ショップファイナンシャルプランナー、3位税理士だそうです。これから先の社会では、今までの常識が通じなくなってくるようですので職業選びも慎重になったほうがよさそうです。もちろん、興味・関心が持てる職業があるのならそれに向かって邁進するべきなのですが、時間のある今のうちに色々と仕事についても情報を集めておきましょう。将来の夢がはっきりすると、自分が勉強を頑張る動機になりますよ。

では本日の宿題です。

小5一貫校対策
文系:資料の活用(3) プリント仕上げ
理系:ことばしらべ ことば説明プリント(40字以内)

小6附属文理対策
国語:H28跡見学園中 テスト復&四科進める スペプリ集
算数:割合・比 NO11・12復

小6城ノ内対策
理系:公中検 答え合わせ 言葉の説明プリ
文系:公中検 フォローアップ

小4ゼミ(1日)
算数:小数(2) ~p43 計算7回
国語:第7回物語・小説(2) 基本問題7回 かんこ7回 SP 間違えた漢字直し×10

小5ゼミ
国語:人生の現在地 第8回かんこ プリント仕上げ 漢字直し×10

小5ゼミ(1日)
国語:人生の現在地 第7回かんこ プリント仕上げ 漢字直し×10
算数:第7回速さと比(2) p38~43 計7回(1~4)

小6ゼミ(1日)
国語:環境「地球がわかる」 スペプリ集 間違えた漢字×10 p160~165 かんこ10回
算数:場合の数2 ~p215 計9回

中3基礎力アップ
数学:空間図形 No15復
英語:H26 基礎学(中3)第2回 いろいろ英作文CT 現在完了プリントすすめる

中3T
社会:労働と社会保障 p115~117公民 土⇒理科
数学:円 ~p58(70,71,75)
英語:読解 p194~195

中3H
数学:円・相 ~p57 →p75
英語:読解 p161、164,165
社会:労働と社会保障 p115~117公民 土⇒理科

中3S
英語:単語力強化 プリント2枚
社会:労働と社会保障 p115~117公民 土⇒理科
数学:円 p144~147

それでは、次回も頑張りましょう

消費税に関する疑問(12月6日金曜日)

今日も一日、未来館のみなさんよく頑張りました。
今日の授業の中で消費税の話題が出たのですが、消費税が10パーセントになって数か月。皆さんはもう慣れましたか?消費税が8パーセントから10パーセントになり、様々な商品が少し高くなったので嫌だなと今でも思っている人もいるかもしれませんね。私たちが未だに混乱する点として軽減税率が挙げられます。結局何が8パーセントで何が10パーセントの消費税をかけられるのかが明確ではないことがその理由でしょう。その中でも飲食店やコンビニで「テイクアウトならば8%」「店内飲食やイートインならば10%」の税率が課されるというのが個人的には納得しかねます。実際に問題となっていますが、レジで「イートイン」と申告せずに、あるいは「テイクアウト」と虚偽申告して、税率2%分の“おトク”をかすめ取るという行為が横行しているようです。通称「イートイン脱税」と呼ばれているこの行為が起きるのは、脱税する人が悪いのはもちろんですが、そもそも制度自体に問題があるのではないかとも思うのです。果たして、いつまで軽減税率が続くのかも含めてまだまだ消費税については考える必要がありそうです。政治家が決めたからと言って盲目的に従うのではなく、常に政治に対する監視の目を持つことこそが主権者たる国民の義務だと思いますよ。

本日の宿題は

小6ゼミ
算数:場合の数 ~p217 計算8回

中2公立
国語:総合(2) p185
英語:長文読解(1) p191
数学:直角三角形 ~p125

中2附属
英語:比較復習 プリント プリント1枚目のみ step51CT
数学:平行四辺形になるための条件 ~p98
国語:古文・慣用句CT 漢字プリント 慣用句復習

中2中等教育
数学:y=ax2 円 代~P77、キ~P62
国語:総合(2) p185まで
英語:関係代名詞(1) p126~130 step46CT

自分の頭で考える力(12月5日木曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。
中学入試でも附属や文理の入試問題と城ノ内の適性検査型の問題とでは大きく異なります。特に後者の試験では答えが一つではない記述式の解答が求められます。一方で2021年から実施される「大学入学共通テスト」の影響なのか、大学の二次試験も変化しつつあるようです。今年の春に実施された横浜市立大学医学部で面白い問題が出題されています。

【問題】
あなたは高校の教師である。ある日、授業の一環として稲刈りの体験作業があり、僻地の農家に田植えの体験授業に生徒を連れて出かけた。稲刈りの体験作業の後、農家のおばあさんがクラスの生徒全員におにぎりを握ってくれた。しかし、多くの生徒は他人の握ったおにぎりは食べられないと、たくさん残してしまった。
[問1]
あなたは、おにぎりを食べられない生徒に対しどのように指導しますか。
[問2]
あなたはこの事実をおばあさんにどのように話しますか。

一見して医学部らしくないようにも感じられる問題ですが、医師の仕事にもつながることが隠れています。あなたならどう解答しますか?(ヒントは一番下)
今後の入試ではこのようなタイプの問題が増えていくことが予想されます。単に難しい問題を早く解くことだけでなく自分の頭で考える力が必要な社会が待っていますので、普段からいろいろなことを考えておきましょう。

では本日の宿題です。

小4ゼミ
国語:第6回物語・小説(1)第6回漢こ SP(説明文) 漢字直し×10

小6城ノ内対策
社会:くらす 育てる プリント仕上げ

中1中等教育
英語:助動詞 p48~52
社会:織田信長 歴key~p55  次→国語
数学:比例・反比例の応用 ~p134 次⇒幾何CT

中1附属
数学:図形の位置関係 p38~41 次→数学
英語:代名詞 プリント2枚
社会:織田信長 歴key~p55  次→国語

中1公立
社会:織田信長 歴key~p55  次→国語
数学:立体と平面(2) p134~135
英語:canの用法 p152,153

上記の問題の中には、
①少数者の人権、つまりどうしても事情があっておにぎりを食べられないような生徒に対する配慮(少数者=LGBTへの配慮)
②高齢者に対する意識(これからの超高齢社会に向けて)
③患者に言いにくい告知をする技術を、医師に必要な能力・資質(ガンの告知など)

冬期講習会へまっしぐら!(12月4日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

いよいよ、あと少しで冬期講習会に突入します。私たちは今、一生懸命に冬期講習会や正月合宿・特訓の準備を進めていますが、塾生のみなさんはどのような気持ちで毎日を過ごしていますか?毎年冬休みはやってきますが、学年によって、その休みの意味や価値は異なりますね。塾生のみなさんは、それぞれ自分の立場や考えていることも違いますが、精一杯の気持ちになれるよう、そして自分の能力が最大限アップできるよう、一緒に頑張っていきましょう!

本日の宿題連絡です。

小6附属文理対策
算数:2019年度東京電機大学中 テスト復習、四科すすめる、スぺプリ集

小6適性検査対策
算数:立体のみかた 今日のプリ残り、立方体積み上げプリント残り

小5ゼミ
算数:速さと比(1) ~P37、計6回

中3T
数学:三平方の定理 P70、71とP75、259
英語:読解 プリント両面
国語:朝三暮四、説明的文章 プリント仕上げ、しっかり文・言すすめる 土曜日⇒公民

中3H
国語:朝三暮四、説明的文章 プリント仕上げ、しっかり文・言すすめる 土曜日⇒公民
数学:三平方の定理 P70、71と75の259
英語:正確に読む プリント裏、P151~153

中3S
英語:日本語記述 プリント1枚、読解プラス
国語:説明的文章、朝三暮四 しっかり文・言すすめる 土曜日⇒公民
数学:円と三平方 P138、140、145、146

それでは明日も頑張りましょう!

根気よく理解しようと努めることが大事(12月3日火曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。
経済協力開発機構(OECD)が、加盟国などの15歳を対象に3年に1度実施する国際的な学習到達度調査(PISA、ピザ)の2018年の結果を公表しました。日本は数学・科学分野は上位を維持しましたが、読解力は15位で前回(15年)の8位から急落しました。専門家によるとその原因はスマートフォンやSNSの普及で子どもたちの読み書きやコミュニケーションが「短文中心」になっていることや、答えのない課題に対処する「課題解決型能力」を養う指導が学校で十分できていないことが考えられるようです。
実際に、最近の子どもたちはインターネットなどで文字を読む量そのものは決して少なくないものの、本などのまとまった文章を読む機会は確実に減っているように感じます。同時に、難しい文章を「我慢して」読むことに耐えられない生徒も多いです。子ども達の興味の対象がテレビからyoutubeへと変わり、手軽に楽しめ気に入らなければすぐに閉じることができるものに慣れてしまっているのではないでしょうか。世の中には、理解するために苦労しながら読む必要があるものもあるのです。難解な文章に出会ってもすぐにあきらめずに根気よく理解しようと努めることで読解力はつくのですよ。これは人間相手でも同じです。相手を理解しようと努力することで初めてわかることもありますよ。

では本日の宿題です。

小6ゼミ
国語:環境問題 p160~165 スぺプリ集、まちがった漢字×10、かんこ第9回⇒次回CT スぺプリ集

中2城ノ内
英語:テスト対策 テスト勉強(各自すすめる)
数学:テスト対策 こべつ対応
国理社:テスト対策 こべつ対応

中2附属
数学:テスト対策 こべつ対応
理国社:テスト対策 こべつ対応
英語:テスト対策/長文問題 プリント仕上げ step 51 CT

中2公立
国(理社):テスト対策 こべつ対応
英語:長文問題 プリント仕上げ「まとめのテスト」まで 基本文107~122CT
数学:テスト対策 こべつ対応

明日も精一杯の君であれ!!