資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ
メニュー

小学生から大学受験まで、徳島の塾でトップレベルの高い合格実績!わが子のように育て、合格へ導きます

徳島第一ゼミグループ
0120-17-3759

TOPページ >  小中学部ゼミブログ

余裕がないとダメ(11月20日月曜日)

入試や定期テストが近づいてくると、不安と焦りが出てきます。

焦るな!と言っても、時間が迫ってくれば、平常心で居続けるのは決して簡単ではありません。

しかし、焦ってばかりでは、良い結果を得るのは難しいのも事実です。

テスト前に焦っている人を見てください。

焦りが先行して、勉強に集中出来ていませんし、何より自分が見えていない感じがします。

ですから、焦りを解消する方法の一つとして、勉強している自分の前に鏡を置いてみましょう。

自分では焦っていることに気が付けなくても、鏡を通して自分を客観的に見ることで、焦っている自分に気が付けるようになります。

そこで、ひと呼吸おいてからリスタートすることで、平常心を取り戻せますようになりますよ。

 

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
算数:相似  ~P21、計算4回

小6一貫校対策
文系:グラフ・資料の問題、面接練習  グラフ・資料+歴史、プリント集

中2英数
数学:二次関数、テスト  P75・76、代P~P70、幾フリー

中2城ノ内
国語:扇の的CT、弓流し  復習
数理:数・面積比の利用、理・天気CT  幾P42、天気プリント
英語:受動態  プリント仕上げ

中2附属
英語:テスト対策  過去問解きなおし
国語:扇の的2  必修P91~96(P96-3は除く)
数理:数・合同、理・天気CT  理科プリント集

中2公立
数理:数・合同CT、理・一問一答  過去問すすめる、一問一答プリント
英語:テスト対策  プリントSTEP1
国語:扇の的CT  復習

頑張ってくださいね

今日は4大イベントです!(11月19日日曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は4大イベントがありました。それは、小学部では中学受験直前保護者説明会と小6生学力分析テスト、中学部では高校受験・冬期保護者説明会と中3生ホームルームの4つです。いずれの催しも多くの保護者様や子供達に参加頂き私達は本当に嬉しく思っております。この場をお借りして御礼申し上げます。小学部では冬期講習会の説明はもちろんの事、中学受験に挑む小6生達がどのようにこれから立ち向かっていけば良いか、そして中学部では高校入試の現状と大学入試のこれから、高校部の紹介という話題性のあるものばかりでした。保護者の方々や子供達に少しでもご参考頂ける内容であることが私達のモットーですので、これからの説明会にもできる限りご参加頂けたらと思います。改めてどうぞ宜しくお願い致します。

昼からは小6生対象の日曜講座(適性検査対策と文理・附属中対策)授業を行いました。小6生の子供達は午前中のテストで結構疲れている様子でしたが、何とか昼からも頑張ってくれていたように感じました。小6生の子供達にとってはテストが特に多い期間になっておりますが、めげずに前向きな気持ちを持って勉強に励んでいくようにしましょうね!私達は全力で頑張る君を応援します!

 

本日の宿題連絡です。

小6附・文対策
午後:面積と比 No.20-1復習、H22大阪星光 プリント残り

小6公立中高一貫対策
午後:H29灘、H24城ノ内 プリント残り、本の紹介
商業 日本の林業・漁業について

頑張ってくださいね。

統一テストを良い経験とするために(11月18日土曜日)

11月3日に行いました全国統一小学生テスト、5日に行いました全国統一中学生テストの結果を、生徒たちに少しずつ返却しています。

結果が良かった人もいれば、残念ながら思ったような結果が出なかった人もいたでしょう。

今回の結果については、今更何をどうしても変えられるものではありません。

結果はもちろん大切ですが、結界以上に大切なことは、今回の反省を今後につなげていくことです。

取るべき問題を落としてしまっている人は、きちんと復習しなおすこと。

そして、更なるレベルアップのために、難度の高い問題を1問でも2問でも新たに解けるようにすること。

そうすれは、今回結果が振るわなかった人であっても、良い経験となるものです。

昨日より今日、今日より明日の自分が少しでも成長できるよう、考えて行動しましょう。

 

本日の宿題連絡です。

小5一貫校対策
理系:向陽中H25  残り仕上げ、やり直し
文系:公害  環境に関する取り組み、工夫を調べる

小6一貫校対策
文系:資料を読んで書く  P114・115作文
理系:向陽中H25  残り+やり直し

小6附・文対策
国語:明治学院中(2015)  テスト復習、スペプリ集
算数:比と面積  No.9復習

中3基礎力講座
数学:合同  ~No.12復習
英語:基礎学(中3第2回)  テスト復習

小6ゼミ
算数:平均、つるかめ  ~P195、計算4回

小4ゼミ(1日)
国語:説明文  かんこ4回、本文解きなおし
算数:円  ~P27、計算4回

小5ゼミ(1日)
算数:相似  ~P27、計算4回
国語:副詞・連体詞・接続詞・感動詞  P14~17、かんこ4回、漢字直し

小6ゼミ(1日)
国語:統一テスト返却、随筆文(3)  P130~135、かんこ6回、漢字直し
算数:平均算、つるかめ算  P187~195、計算6回やり直し

中1英数
英語:いろいろな疑問文  不規則10個、プリント仕上げ
数学:角と合同   幾P69・71

中1城ノ内
英語:不規則動詞  プリント~P19
数学:不等式  P95・96・98
国語:いろは歌  いろは歌覚える

中1附属
数学:比例・反比例まとめ  幾P10・11、対プ
国語:詩(表現技法)  keyワークP34~37
英語:名詞  プリント1枚

中1公立
国語:期末対策  keyワークすすめる
英語:テスト対策  keyワーク復習
数学:反比例  P94~96

頑張ってくださいね。

偉人たちの共通点(11月17日金曜日)

新しく作っている生徒手帳は、一部今までと変更している点があります。

それは、今までナポレオン・ヒルの「成功哲学」を載せていたページに、アインシュタイン・エジソン・ベートーヴェンなどの名言集を載せました。

その名言集を見ていると、ある共通点があります。

まず一つ目は、こういった偉人たちでも、多くの失敗を経験していること。

そして二つ目は、失敗をしても後ろ向きにならず、その失敗を糧にして前に向かって進んでいることです。

失敗しない人なんていないのですから、みなさんもたくさん失敗してもいいのです。

大事なのは失敗しないことではなく、失敗したその経験を次に活かすことです。

失敗して、ときには落ち込むこともあるでしょう。

でも、「落ち込む暇があったら次に挽回してやる!」くらいの強い精神力を持てるようにしましょう。

<生徒手帳に載せてある一部を紹介>
大切なのは、疑問を持ち続けることだ。神聖な好奇心を失ってはならない。  アインシュタイン
失敗?これはうまくいかないということを確認した成功だよ。  エジソン
苦難の時に動揺しないこと、これが真に賞賛すべき卓越した人物の証拠である。  ベートーヴェン

他にも多数の名言を載せてありますので、実際に生徒手帳で確認してみてくださいね。

 

本日の宿題連絡です。

小4ゼミ
算数:条件整理と推理  ~P21、計算3回

中3T
数学:円周角と証明  幾P53、対プH24
国語:漢文  プリント復習
英語:時間配分  過去問仕上げ

中3H
英語:不定詞  過去問仕上げ、プリント
数学:円と接線  P167、対プH25
国語:漢文  プリント復習

中3S
国語:漢詩  プリント
英語:時間配分  過去問仕上げ、プリント
数学:二次関数とt  対プH25仕上げ

頑張ってくださいね。

テスト対策がスタートしました!(11月16日木曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は中2の公立クラス、附属クラスにて期末テスト対策を始めました。まだ学校ではテスト範囲が発表されていないところも多いですが、ある程度はテスト範囲が予想できるはずです。早目に準備を進めていくことが肝心ですから、少しずつでも勉強を進めて本番には全力が発揮できるように備えておきましょうね。

また小5ゼミクラスでは、昔の言葉と方言が合わさった文章を物語文の中で勉強してもらいました。会話内容を読む時にはとても読みづらい様子でしたが、意味合いを一緒に確認すると「なるほど」となるようなものばかりでしたね。これからももっといろいろな文章が出てきます。国語の時間にできるだけ多くの文章に触れ、みなさん一人一人が読解力をより高めていけるようにしましょう!

<お知らせ>
11月19日(日)に主に小6生、中3生を対象にした中学・高校受験直前並びに冬期講習会保護者説明会を実施することになりました。特に上記の学年に該当する保護者の皆様は是非ご参加下さい。内容の詳細とお申込み用紙は10月末にお送りしているお手紙等一緒に入れておりますので、ご確認の程、宜しくお願い致します。
また、各クラス授業におきましても、同様の保護者説明会の案内用紙をお配りしておりますので、改めてご確認下さい。

 

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
国語:第3回物語・小説(1)「おじいさんのランプ」 第3回基本、かんこ残り、スぺプリ集

小6一貫校対策
理系:H26向陽中 間違い直し

小6附・文対策
国語:第7回随筆文 季語、第7回解きなおし

中2英数
英語:接続詞 復習
数学:いろいろな問題、三平方の定理 P67、70

中2城ノ内
数学:面積比、体積比 キⅡP37~41できるところまで
国語:扇の的② 必P92~96
英語:受動態 P46、47

中2附属
英語:接続詞 プリント(接続詞)、演習問題A
理科:2学期末対策、雲のでき方 対プを進めておく
国語:扇の的① 必P90、91

中2公立
国語:扇の的② P92~96
英語:過去問 間違えた文×3
理数:雲のでき方、一次関数 対プを進めておく

頑張ってくださいね。