資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ
メニュー

小学生から大学受験まで、徳島の塾でトップレベルの高い合格実績!わが子のように育て、合格へ導きます

徳島第一ゼミグループ
0120-17-3759

TOPページ >  小中学部ゼミブログ

正月合宿と特訓(11月15日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

中3生、小6生を対象にした正月合宿、特訓の参加者がどんどん増えてきています。できるだけ多くの中3生、小6生の子達が参加できるよう対応中ですので、どんどん参加申込みをして下さいね。正月合宿、特訓では正月の期間だからこそできる集中学習を盛り込んで実施していきますので、大変密度の濃い時間になること間違いなしです。そして2日目の朝には天神社の方に合格祈願としてお参りにも行かせて頂く予定です。毎回とても心が清らかになる思いのするひとときとなり、改めてモチベーションが上がってくる瞬間でもあります。今年の冬期講習会と正月合宿、特訓がとても楽しみです。

<お知らせ>

11月19日(日)に主に小6生、中3生を対象にした中学・高校受験直前並びに冬期講習会保護者説明会を実施することになりました。特に上記の学年に該当する保護者の皆様は是非ご参加下さい。内容の詳細とお申込み用紙は10月末にお送りしているお手紙等一緒に入れておりますので、ご確認の程、宜しくお願い致します。
また、各クラス授業におきましても、同様の保護者説明会の案内用紙をお配りしておりますので、改めてご確認下さい。

本日の宿題連絡です。

小6ゼミ
国語:和差、分配 ~P187、計上3回

中1英数
数学:不等式(割合)代P104、105(キP38~47テスト)

中1城ノ内
数学:空間の計量② キⅠP54~58
理科:凸レンズ(力、圧力) P89~93
英語:不規則動詞 P15~16

中1附属
英語:過去形 プリント1枚
数学:円と接線 キⅠP6~8
理科:音 P95~99

中1公立
理科:音 P95~99
英語:テスト対策 keyワーク範囲
数学:チェックテスト17+解説(比例、反比例) チェックテスト復習

明日も頑張って下さいね!

地に足をつけて(11月14日火曜日)

中3生は第2回基礎学力テストが、いよいよ来週に迫ってきたこともあり、緊張感が高まってきましたね。

第1回の結果をふまえて、第2回の目標点数を設定し、その目標達成に向けての勉強が出来ていますか。

その目標点数は高いにこしたことはありませんが、無理な目標を設定してもいけません。

現実的に取れる範囲であり、かつ、その点数を取るには多分の努力が必要な点数を設定しましょう。

何が何でも満点を取らなければいけないわけではありません。

その点数を取るための勉強をすればよいのですから、必要以上に自分を追い込むことをせず、地に足をつけて落ち着いて勉強を進めていきましょう。

 

本日の宿題連絡です。

小4ゼミ
国語:説明文  かんこ3回、本文解き直し

小6附・文対策
算数:展開図  ~No.7復習

中3T
理科:太陽系  基礎学過去問すすめる
国語:漢詩  プリント
英語:動名詞  プリント1枚、過去問復習

中3H
英語:英作文  FSP164~167、過去問復習
理科:太陽など銀河系  FSP143~147
国語:漢詩  プリント

中3S
国語:漢文・書き下し文の注意  プリント
英語:英作文  プリント1枚、過去問復習
理科:仕事とエネルギー2、二次関数CT  FSP131~135、CT復習

頑張ってくださいね。

難しいからこそおもしろい(11月13日月曜日)

誰しもテストで100点を取りたいと思うものですが、実際にはなかなか取ることが出来ません。

テストに向けてどれだけ頑張っても、どこかで間違いは出てしまうものです。

間違えたら悔しいですが、実は、そこにおもしろみが隠れているのです。

勉強が好きではない人であっても、勉強で「やった!」と思う瞬間はあるはずです。

それは、難しい問題に解けたときです。

問題が難しいからこそ「やった!」という気持ちが生まれるのです。

算数のテストです。「1+1= 、3+2= 、4×4= 」

こんなテストで100点を取っても、嬉しくも何ともないですよね。

つまりは、勉強は難しいところにおもしろみがあるのです。

ですから、間違えるのを恐れずに、難しい問題にどんどんチャレンジしましょう。

そして、それらの問題を解いて、解いて、解きまくって、勉強を楽しみましょう。

 

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
算数:平面図形と比  ~P20・21、計算3回

小6一貫校対策
文系:ふるさと納税、面接練習  資料・グラフプリント、環境プリント

中2英数
数学:二次関数の変域   代~P74、

中2城ノ内
国語:扇の的  P90・91
数学:チェバ、メネラウスの定理  幾P32・34
英語:分詞  P113・114

中2附属
英語:助詞、接続詞  プリント仕上げ
国語:平家物語(序文)  P85・89-10
理科:電流の性質1  P101・103

中2公立
理科:電流の性質1  P100~103
英語:比較  プリント仕上げ
国語:扇の的  P90・91

頑張ってくださいね

今日は中3生学力診断テスト②(11月12日日曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は日曜講座の他に中3生学力診断テストを実施しました。今回の学力診断テストは今月にある第2回基礎学力テストの予行演習としても活用できるものなので、しっかりと復習しておいて下さいね。高校入試レベルの内容をどんどん勉強していくことでより強固な実践力が各教科で身に付いてくるので、根気強く勉強を続けていきましょう。

今日の日曜講座では、いつもよりも講義形式の内容が多い授業となりました。授業で勉強した内容をしっかりとサブノートにやり直しておくことがとても大事です。一度解いた問題の内容をしっかりと定着化させることが出来ればきっと自分自身の自信へとつながっていきます。一緒に頑張っていきましょう、小6生!

本日の宿題連絡です。

小6附・文対策
午前:H17附属中、H24附属中やり直し 比例・反比例プリント集、H24附属中やり直し
午後:動点 No.17復習

小6公立中高一貫対策
午前:日本の工学 商業
午後:適性Ⅱチェックシートまとめ、理系模テ⑤ テスト復習、スぺプリ集

頑張ってくださいね。

保護者会に参加しましょう(11月11日土曜日)

昨日のブログにも書きましたが、11月19日(土)には小6生・中3生対象の保護者会を行います。

「いちいち話を聞かなくても、徳島で生まれ育って、自分が受験を経験したから、何となく受験の様子は分かる。」

なんて思っている保護者の方が一番危険です。

酷なことに、時代は移り変わっていくものです。

それに伴い、受験の制度も変わっていっています。

入試に対しての不安を一掃するには、きちんと正しい知識や情報を持っておくことが大切です。

もちろん受験のことだけではなく、受験後のことについても話をする予定です。

ですから、受験生の保護者様は必ず参加するようにしてくださいね。

また、受験生以外の保護者様の参加も、もちろん歓迎ですよ。

 

本日の宿題連絡です。

小5一貫校対策
理系:和歌山H29  残り仕上げ、やり直し
文系:日本の工業2  日本の伝統工業を調べる

小6一貫校対策
文系:課題文を読んで書く(3)  P96・97作文
理系:公中検模試  テスト見直し

小6附・文対策
国語:宝仙学園中H28  テスト復習、スペプリ集
算数:相似  ~7・8復習

中3基礎力講座
数学:速さとグラフ  ~No.11復習
英語:基礎学H21(中3第1回)  テスト復習

小6ゼミ
算数:和差算、分配算  ~P187、計算3回

小4ゼミ(1日)
国語:説明文  かんこ3回、本文解き直し、漢字直し×10
算数:条件整理と推理  ~P21、計算3回

小5ゼミ(1日)
算数:平面図形と比  ~P21、計算3回
国語:形容詞・形容動詞  P10~13、かんこ3回、漢字直し

小6ゼミ(1日)
国語:論説文(3)まとめ  まとめ仕上げ、P112~117、かんこ5回
算数:和差算、分配算  P180~187、計算5回

中1英数
英語:代名詞、命令文  プリント仕上げ
数学:多角形の角  幾P67・68、理社各課題

 

中1城ノ内
英語:規則動詞  プリントP9~11
数学:不等式  P92~94
国語:品詞分類  復習

中1附属
数学:tとおく  代P134・135、幾4・5
国語:品詞分類  復習
英語:不規則動詞  ノートへ復習1ページ以上

中1公立
国語:品詞分類  復習
英語:canの用法  keyワークP72・73、プリント持参
数学:比例  ~P93

頑張ってくださいね。