資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ
メニュー

小学生から大学受験まで、徳島の塾でトップレベルの高い合格実績!わが子のように育て、合格へ導きます

徳島第一ゼミグループ
0120-17-3759

TOPページ >  四谷大塚ブログ

夏期講習会の時間をお間違えにならないように(7月19日水曜日)

1年生は今日で通常授業が終了です。

来週からは夏期講習会が始まりますので、毎週の水曜日の授業はなく、再開は9月6日となります。

また、1年生の夏期講習は7月24日(月)からとなります。

時間もいつもと違い、朝の9:00~10:45までですので、お間違えのないようにお気をつけください。

今日のお話は「サラダ」が出てくるお話でした。

野菜が嫌いな子も多いですが、きちんと野菜も食べて、体調を崩さないように気をつけましょう。

 

本日の授業は

□■ 小学1年生 リトルクラス

国  語:おはなし「サラダでげんき」

宿  題:36・37ページ

明日も頑張りましょう!!

テストは厳しい!(7月18日火曜日)

今日は小4に組み分けの結果発表をしました。
上位者はみんなの前で発表。残りは希望者に伝えました。
結果が良かった生徒は小躍りしていました。いつもより悪かった生徒の中にはひどく落ち込み、感情が不安定になっている子もいました。
しかし、このようなことは少しずつ経験しておくべきことではないでしょうか。
テストというのは1枚の紙です。実力がそのまま出るとは限りません。体調や頭の回転にはむらがあるものです。
しかし、その一枚で判断されてしまうのがテストです。テストとはそういう厳しいものです。
生徒に受験の時おなかが痛くなって休んだらどうなると思う?と聞いてみたのですが、ほとんどの生徒は「後で受けさせてくれるんじゃない?」と言っていました。
当たり前ですがそのような配慮はしてくれません。
テストとはそのように厳しい側面を持っていますが、かなり公平なシステムです。四谷の生徒たちはかなりの生徒が受験しますので、その厳しさの予行演習をしているのだと思ってください。
これは本番ではないのです。塾のテストで自分の心のコントロールの仕方を学んでください。そうして修行を続けていけば、本番で成功する確率が上がります。

今日の授業は

□■ 小学3年生 四谷クラス

国   語:第20回物語文「りんごあめ」
宿   題:予習シリーズ第19回のこり、演習問題集、ホームワーク(7月残り仕上げ)、スぺプリ集

□■ 小学4年生 四谷クラス
算   数:総合復習
宿   題:スぺプリ(2クラス)

■□ 小学6年生 四谷クラス
算   数:合不合判定テスト返却、必修例題集中復習
宿   題:必修例題集中復習プリント残り
国   語:同訓・同音漢字
宿   題:プリント直し

次回も頑張ろう!

「面倒くさい!」(7月17日月曜日)

子どもたちがよく口にする言葉に「面倒くさい」があります。
面倒とは「わずらわしい」ことです。やるのに手間がかかることですが、その作業に対して無駄だと感じていたり、自分にとって無意味だと思っていたりするニュアンスも含んでいます。
今日も宿題で時間がかかる作業を出そうとしたときに「面倒くさい!」と声が上がりました。「人生とは面倒くさいものなの!」などと、冗談2割本気8割で人生訓を語って、なんでも面倒くさいで片付けることを非難しました。勉強において「面倒くさい」と逃げることは、不遜なことだと早く気付いてほしいと思っています。
今日の授業は、

◇◆◇ 小2年生 リトルクラス
算   数:かけ算(1)
宿   題:P80~82
※かけ算は計算を速くするための魔法の言葉です。今日渡したかけ算一覧表を何度も読んで、魔法の言葉を習得しましょう。
国   語:私の好きなこと
宿   題:「私の好きなこと」について、ノートに書いてこよう!

◇◆◇ 小5年生 四谷クラス
算   数:第1回~第9回の復習
宿   題:間違えた回は確認問題を仕上げる。
次回はプリントを持ってくる
国   語:上巻漢字総復習
宿   題:漢字と言葉(上)やり直し

明日も頑張ろう!

体の作り方レシピ!(7月15日土曜日)

私が保護者会の時によく引用する「ゲノム(遺伝子)は体の設計図ではなく、体の作り方レシピである。」という言葉は、「タイム」というアメリカの雑誌に乗っていたものです。
私たちはよく「蛙の子は蛙」「この親にして、この子あり」などと遺伝によって定められたものは変えられないと暗黙の了解をしています。しかし、このタイムの言葉は料理のレシピのように作り手のアイデアや技量でいくらでもおいしくできると教えてくれているのです。お子様が料理で保護者様がシェフです。お子様の学力を嘆いたり、行動を非難したりすることは自分の料理の腕が稚拙だと言っているのと同じなのです。「鳶が鷹を生む」のではなく「鳶を鷹に育てるのです」
私たち塾教師はシェフの料理の下ごしらえや食堂の掃除、皿洗い等のお手伝いをする係です。シェフの邪魔をしないように、シェフの望んだ味になるようにバックアップをするのが仕事です。
できる限りの協力をさせていただきます。しかし、主役は保護者様とお子様なのです。

本日の授業は

□■ 小6難関校対策講座(算数)
「香蘭女子中学校」H21年過去問

□■ 小学5年生 理科・社会
理   科:総合第16回~第19回スぺプリ(H28)
宿   題:総合 スぺプリやり直し
社   会:組み分け対策(H28)
宿   題:対策プリント仕上げ

■□ 小学6年生 理科・社会
理   科:総合スぺプリ(H27)
宿   題:総合 スぺプリやり直し
社   会:総まとめ
宿   題:総復習

次回も頑張ろう!

夏期日程についてのご確認(7月14日金曜日)

<夏期講習会・夏期合宿について>

7月20日(木)までは通常授業があります。
7月21日~22日は「宿題をすませる合宿」「受験必勝夏合宿」があります。この期間は通常授業も夏期講習会もありません。
7月23日(日)は小中学部は休みになります。
7月24日(月)から夏期講習会が始まります。
小中学部はその後、学年クラスによって授業日は異なりますが、日曜日は基本的にお休みです。(8月20日の日曜日は小中ゼミクラスは夏期学力テストがあります。)
お盆(8月11日~17日)は夏期講習会はありませんが、夕方までなら自習室は使えます。
8月18日から夏期講習会が再開し、8月26日で終了します。

本日の授業です。
■□ 小学3年生 ジュニアクラス
算   数:第19回 条件整理と推理(1)
宿   題:予習シリーズ残り、演習問題集、計算、(ホームワーク仕上げ)
※ 来週の火曜日の国語が通常授業最後の授業です。その次は8月2日から夏期講習会が始まります。(通常授業は新学期までありません。)

□■ 小学4年生 四谷クラス
国   語:第20回 総合
宿   題:予習シリーズ⑳残り、漢字と言葉⑳、演習問題集⑳、漢字テストまちがい×10回

□■ 小学6年生 四谷クラス
算   数:総合テスト対策プリント(H26年)
宿   題:H28年対策プリント
国   語:総合 詩・短歌・俳句
宿   題:実力完成、漢字直し

明日も頑張ろう!