資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ
メニュー

小学生から大学受験まで、徳島の塾でトップレベルの高い合格実績!わが子のように育て、合格へ導きます

徳島第一ゼミグループ
0120-17-3759

TOPページ >  四谷大塚ブログ

じょうぎをつかうのも練習が必要!(5月17日水曜日)

今日の小1の勉強ではいろいろなかたち(三角形、四角形、まる)かくれんしゅうをしました。
とくにじょうぎのつかいかたを何度もやりましたね。最初はぐにゃぐにゃまがっていた線もだんだんまっすぐになってきて、授業の終わるころにはほとんどの生徒がきれいにかけるようになっていました。
また、先生が書いた形のまねをしてみようという練習もしましたが、大人にとっては簡単なことですが、小1にとってはかなりレベルが高かったようでした。
似ている形は書けても、まったく同じ形は書けないものですね。

本日の授業は

□■ 小学1年生 リトルクラス

算  数:いろいろなかたち

宿  題:20~21ページ

明日も頑張りましょう!!

ノートについて(5月16日火曜日)

<ノートについて>
入って間もない生徒は時々「先生!今書いているのはノートに書くのですか?」とたずねることがあります。
私は書いてくださいと必ず言います。そのようにたずねる生徒はきっと、今書いている内容は知っているから書かなくてもいいのではとか、今日の内容にあまり関係ないから書く必要がないのではないかと言いたいのではないかと思います。気持ちはわかりますが、それは書くべきです。なぜなら、必要か必要じゃないかは生徒ではわからないことが多いからです。教師なら授業の最初は復習から入って、その内容を膨らませながら今日の内容につなげていくという方法はごく普通に使うテクニックです。最初の理解できることがノートに書いていなければその後につながらず、後でノートを見ても意味が分かりにくいはずです。また、一見関係なさそうなことでも、ちゃんと伏線になっていて後の単元につながることも結構あります。どちらにしてもノートは最低限教師が板書したことは書いていなくてはなりません、できるならば教師が板書はしなかったけれど口頭で伝えたことまで書いてあるとよりレベルの高いノートだと思います。
ノートは綺麗に書いてあれば大人の評価は高いものですが、私は一概には言えないと思っています。教師は板書しながら説明をし、時には書き足りなかったことを後から付け加えたり訂正したりしてしまいます。授業が終わった時、綺麗に色がついて、直線はすべてまっすぐの完成度が高いノートを目にすると、すごいと思う反面、頭に内容が残ったのだろうかと少し心配になります。ノートは内容を理解しながら書くことで頭の中を整理する働きがあります。また、試験の前などに見直すことで授業の内容を思い出す効果もあります。どちらにしても、ノートを書くことでその内容をより深めることができなければ、何のためのノートかわかりません。何のためにノートをとっているのかもう一度考えてみましょう。

本日の授業です。
□■ 小学3年生 ジュニアクラス
国   語:第11回 説明文「心ぞうと肺」
宿   題:ホームワーク(~5/22まで)、演習問題集第11回、スぺプリ集

□■ 小学4年生 四谷クラス
算   数:第12回 三角形の性質
宿   題:予習シリーズ仕上げ、計算、演習問題集、スぺプリ

■□ 小学6年生 四谷クラス
算   数:第11回 「数と規則性(3)」
宿   題:予習シリーズ チャレンジ、基本、計算
国   語:説明文・論説文(4)「豊かな社会のパラドックス」
宿   題:P130、135、136

次回も頑張ろう!

全国統一小学生テストにライバルを誘ってください!(5月15日月曜日)

6月4日(日)に20回目の全国統一小学生テストがあります。
申込は既に始まっています。塾生は全員受験手続はとっていますので、改めて申し込む必要はありません。
受験したいと言っているお友達がいたら、塾に電話するか、直接来て申し込むようにお伝えください。
もっとも簡単な方法は、インターネットで徳島第一ゼミグル―プのホームページのバナーをクリックして申し込む方法です。

当塾は第1回目から今回の20回目まで一回も抜かすことなく実施している徳島唯一の塾です。
内容に関しては自信をもっていますので、安心してお勧めください。

今日の授業は、

◇◆◇ 新小2年生 リトルクラス
算   数:虫食い算・たしかめ算
宿   題:~P50
国   語:て・に・を・は
宿   題:~P41

◇◆◇ 新小5年生 四谷クラス
算   数:第12回:場合の数(3)
宿   題:予習シリーズ第11回 類題残り、基本問題・計算
国   語:第12回 説明文(2)「心の底をのぞいたら」
宿   題:~P138、P145

明日も頑張ろう!

全国統一小学生テストはどこで受けても同じなの?(5月13日土曜日)

全国統一小学生テストはどこの会場で受けても同じというわけではありません。
第1回から今回の第20回まで1回の抜けもなく実施している実績は内容にも現れています。

(1)対策授業
本番のテストに備えて、心構えや全国統一小学生テストの意義を生徒に説明します。また、テストの過去問を実際に解いてみて四谷大塚の教師が解説するので、本番であわてません。
(2)全国統一小学生テスト本番
どのテスト会場で受けてもテスト用紙の内容は同じです。しかし、テスト会場ごとに雰囲気はかなり異なります。当塾では、試験前の口上、試験中の緊張感の維持など受験の心構え、試験の厳しさを生徒たちに伝えています。
(3)見直し勉強会
試験が終わった後、日を変えて「見直し勉強会」を実施し、本番で出題された問題の解説授業をします。受けっぱなしではせっかく受験し、説明・解説が最もインプットされやすいチャンスを逃してしまうことになります。
(4)保護者説明会
試験当日の保護者様の待ち時間に保護者説明会を実施しています。内容は全国統一小学生テストのご説明、当塾の取り組みなどの他、文科省が進めている、新教育改革の勉強会など、保護者様への情報発信にも力を入れています。
当塾の塾生は全員受験手続をとっていますので、申込の必要はありません。

本日の授業は

□■ 小6難関校対策講座(算数)
「学習院女子中」2012年過去問

□■ 小学5年生 理科・社会
理   科:第12回「植物のつくりとはたらき」
宿   題:第12回 予習シリーズ、演習問題集、スぺプリ
社   会:第12回 中国・四国地方
宿   題:第12回のこり、演習問題集、スぺプリ集

■□ 小学6年生 理科・社会
理   科:第11回「水溶液と期待」
宿   題:第11回 予習シリーズ残り、実力完成、スぺプリ
社   会:政治、外交史(2)
宿   題:予習シリーズ、実力完成

次回も頑張ろう!

まるでわが子のよう!(5月12日金曜日)

四谷大塚の先輩たちの中には高校部の担任のお手伝いをする「担任助手」として活躍している大学生がたくさんいます。
小4、小5の頃の小さい姿を最近のことのように覚えているおじさん先生としては感慨深いものがあります。
徳島第一ゼミグル―プの生徒は小中高と在籍してくれる生徒がかなりいます。生活の一部にしか係わっていませんが、まるでわが子のような錯覚に陥ります。
塾教師は幸せな仕事だとしみじみ感じます。

本日の授業です。
■□ 小学3年生 ジュニアクラス
算   数:第10回 総合回 第6回~第9回の復習
宿   題:予習シリーズ残り、演習問題集、計算、(ホームワーク)

□■ 小学4年生 四谷クラス
国   語:第11回 説明文
宿   題:予習シリーズ⑪残り、漢字と言葉⑪、演習問題集⑪

□■ 小学6年生 四谷クラス
算   数:第10回 文章題(2)
宿   題:予習シリーズ残り、実力完成(CSクラスの生徒は応用問題も)、スぺプリ(最低2クラス)
国   語:発展「しあわせる力 禅的幸福論」
宿   題:仕上げ、実力完成

明日も頑張ろう!